娘4歳1か月、息子2歳5か月

年少1学期終了

ばたばたと、1学期が終了しました。夏休みの初日から娘発熱、息子下痢でまたまた看病で始まり・・・結局いつも通りうつしあって、1週間半くらい家にこもってました。やっと夏休みらしくなってきましたよ。
1学期は、親子遠足、父母参観、お誕生日会、七夕祭りとイベント尽くしで娘もヘトヘトといった感じ。終りの方は弟のプレの見送りで私が幼稚園に送りに行くと泣いてしまったり、園バスのお別れで泣いてしまったり・・・先生いわく、先生に甘えられるようになり成長が見られたとのことですが。帰ってくるとテンション高く、最初の1,2か月よりだいぶふっきれているように見えるんですがね。お誕生日会の日も弟のプレの見送りで泣いてしまったのでその日はずっとご機嫌斜め・・・七夕祭りも盆踊りでパパとのお別れが辛かったのと、弟のお昼寝で私が遅れて行ったのが嫌だったようでずっと棒立ち。年少の間は笑顔見せてもらえないかなー(涙)
そしてバレエも4歳で、習い始めて早いもんで1年経ちました。なのに、近頃泣いてしまったり、泣かなくても棒立ちで何もできなくなってしまったり。なんか親が無理してやらせている気分になってやめたほうがいいかなと悩んだりしますが、強くなってほしいのでもう少し様子を見てみようと思います。私のほうも根気がいりますね。プレッシャーにならないように、温かく見守らなければ。娘を信じて、幼稚園もバレエも見守りたいと思います。
弟の方は、少し早めに夏休みに入りましたが、プレでも泣くことはなくなり、先生に聞かれたことも一生懸命答えようとしている姿も見れるそう。娘のお誕生日会の時にこっそり見たときは、娘よりいきいきと遊んでいました(笑)ただ、まだまだ目が離せないお年頃なので、毎回小さな怪我をして帰ります。大きな怪我をしないか少し心配です。夏休みが長いので2学期はどうかな・・・おしゃべりもだいぶ長文になってきて。娘の心配ばかりしている間に、勝手に成長してくれてます。魔の2歳児ですが、やっぱり上の子の方が大変だったり心配だったりですね。何するのもいつも初めてですもんね。
姉弟の喧嘩は日増しに激しくなっていきますが、夏休みの娘はいつも穏やかで優しいので、弟もうれしそう。二人で仲良く遊んでいます。