娘4歳10か月、息子3歳2か月

入園

娘が年中さんになりました♪先生は年少と同じ、クラスのお友達も近所の子が多く過ごしやすそうでほっとしています。幼稚園バスの送迎と前後子供を預かってくれるキッズでも弟もいるしお友達もいるしで想像していたよりは大丈夫そうです。まだ夕方は預けていないし、朝も遅めなので。
そして、舌短縮症とアデノイドの手術が終わって1週間と2日が経ちました。。入院中は本当かわいそうだった。4歳の娘には恐怖でしかないよね・・・手術が終わってから2日はほとんど寝てました。痛みのせいか、薬のせいか、脱水ぎみで熱も少しあったりで、眠り姫のように。たまにうなされて泣きながら起きての繰り返し。逆に泣き叫ぶと出血がひどくなるので、ほとんど出血がなくいい状態だったようですが。ほぼ食事はできず、水を飲むのもつらい状態。食事をしたり、おしゃべりをしたりがリハビリになるので看護士さんからも頑張るように言われるんですが、とても辛そうで(涙)手術をしたことが正しかったのかわからなくなりました。でも手術後3日すると部屋の外でお友達と遊んだり少しずつ元気がでてきました。退院してからは日に日に言葉数も増え普通の生活に。ただ食事は1日1日少しずつ増えていく感じで、幼稚園は午前保育だけ火曜日から復帰しました。今日あたりから食事制限はありますが結構普通に食べれるようになってきたので、明日から給食も復帰してフルで幼稚園行くことになりました。2キロ以上痩せたし体力的には心配だけど明日頑張ればGWだしね。口の中の傷もだいぶよくなってきてあと1週間したら結構よくなりそうです。呼吸も楽になって、効果に期待し結果的によかったんだと信じます。
息子も年少さんになりました♪プレのベテラン先生が副担任でかなり安心。そして入園早々のママ5日間の不在・・・。パパが仕事行く時間にキッズに預けられ、お迎えは祖母。不慣れな幼稚園生活。早生まれで体力なしなしの息子。よく頑張りました(涙)退院の前日、ついに発熱。限界だったんでしょうね。次の日は幼稚園休んで、寝坊させてもらってママと再会。再会したら熱、治りました〜(笑)キッズは帰りのバスも遅く幼稚園で過ごす時間が長いんです。。。退院してから、私がいると夕飯中に寝てしまったりで、早いときは18時半、遅い時でも19時半には寝てしまいます(そして姉も薬を飲んでるせいか、19時半には寝てしまうという・・・)。姉も弟も痩せてしまうよ〜(涙)それから食事。奇跡が起こりました〜。食べる速度が速くなってる!給食様様です・・・嫌いなものも今までは絶対口に入れてくれもしなかったのに、前よりは頑張って食べるように。姉のほうが今食事に時間がかかるので、回復したら食事のストレスがかなり軽減される〜。先生どうやって食べさせてるんですか?今まで頑張っても食べてくれなかったのに・・・面談で聞いてみます。
そんなこんなで、試練の4月が終わりそうです。きっと家族で強くなった!!