娘5歳1か月、息子3歳5か月

ベル

また長いことブログを放置してしまった・・・
娘は5回目の誕生日を迎えました。5月のゴールデンウィークから姉弟で病んでいて2か月くらい看病地獄でした。
去年の誕生日も、今年の誕生日も発熱でしたよ。胃腸炎から始まり、発熱、結膜炎、水疱瘡・・・長い長い。
水疱瘡だけは、90%兄弟で移し合うって聞いていたけど、予防接種が弟の方はまだ効いていたようで移らなかった・・・。水疱瘡はやっちゃいたかったな。予防接種打たなきゃよかった。
娘の方は、親子遠足も、人形劇も、父母参観も行けなかった。人形劇は2年連続。来年は梅雨の時期に病まないといいな。。
娘は、手術の効果か!?最近性格が変わってきました。人見知りが減って自己主張が強くなってきました。よく走るようにもなったかな。反抗期もあるのか、なかなか難しいお年頃です(汗)
去年泣いて一言も発っしなかった幼稚園のお誕生会も、笑顔ひとつ見せてくれなかった七夕祭りも、今年は年中さんらしく元気に上手にできました(涙)ずいぶん成長したな。
弟のほうは、だいぶ食べながら寝ちゃう日が減ってきました。週の終わりになると帰ってからグダグダですが、日に日に体力付いてきたなと感じます。姉がお休みとかで、逃げまくり、泣きながら登園する日も何日かありましたが、幼稚園行っちゃえば楽しそうです。給食の効果で朝ご飯、夜ご飯の食べる速度がびっくりするぐらい早くなって、好き嫌いも減りましたが、また最近給食に慣れてきたのか?遅くなり、好き嫌いも増えてきました。まぁ幼稚園行く前よりは全然いいかな。
明日終業式で、あっという間に夏休み〜。年少、年中もあっという間に終わっちゃうよ(汗)