娘3歳11か月、息子2歳3か月

プレ幼稚園開始

息子のプレ幼稚園が始まりました。1回目、姉と手をつないでのりのりで登園。汗をかきいい顔で帰宅。でも頑張ったみたいで不機嫌でした。2回目、お別れで号泣。お迎えに行った時も涙目でした。そして3回目の前の日に胃腸炎に・・・。4回目も欠席。土日は発熱。何とか復活し・・・5回目、6回目大号泣。でも6回目は迎えに行ったときは泣かず楽しかった様子。毎回切ないです。徐々に慣れてくかな。夏休みでまた一からかな。
リトミックは、2回目からはとっても楽しそうにやっています。3歳になってる子と比べると全然だけどねー。早生まれだから娘がやっていたクラスより一つ上だし仕方ないよね。成長が楽しみ。
娘のほうも、ゆっくりゆっくり幼稚園に慣れていってるみたい。朝も元気にバスに乗る日、元気ない日、帰ってからもご機嫌の日、機嫌の悪い日いろいろだけど、娘の世界にもいろいろあるんだろうな。のぞきたいです。初の親子遠足にも行きました。息子はばぁばにお願いしていったので娘とゆっくり遊べて私も楽しかったな。いい笑顔がたくさん見れました。お友達の名前もたくさんでてきたり、母の日には似顔絵をくれたり。私も毎日娘の話を聞くのが楽しみです。
でも娘も息子胃腸炎がうつって息子の次の日から胃腸炎。ついでに私もその日から・・・。今シーズン3回目。しかもこの時期に胃腸炎なんて(涙)幼稚園で流行ってるようです。その週は2日幼稚園欠席。次の週、水曜日に発熱&目が赤いので幼稚園から呼び出し。木曜日欠席。そしてこの日の夜中にまた発熱です・・・。疲れが出る時期なのか、流行物はすべていただいてきちゃって。なかなか治らず。入園ぎりぎりまでお昼寝してたからなー。急にお昼寝なしもかなり体に負担だったろうな。また元気に幼稚園に行けますように〜。