娘3歳10か月、息子2歳2か月

入園式

今週月曜日に、娘の入園式でした。
入園式では1人でお座りしてとてもお利口さんでした。
火曜日は行きだけバスで通園。プレで私と離れることはなれっこだし、とっても楽しみにしていたので大丈夫と思っていたら泣いてしまいました。仲の良いお友達と別々のクラスなのが不安で仕方ないようです。午前中で終了し、自転車でお迎え。終始固まっていた様子。
水曜日は給食開始。早くも1日保育のはじまりです。お別れでは泣かなかったものの、笑顔もなく、固まったまま通園し、固まったまま帰ってきました。あまり幼稚園でのことは話したがらないけど、ぽつぽつ話すことが不安でいっぱいなんだろうなと感じさせることが多いです。
そして今日は体育着で通園。お別れのときもわりと元気で、手もふってくれました。帰ってからも結構元気。習い事のバレエにも行けました。
慣れるまで大変だなぁ。1日も早く落ち着きますように・・・。
しかし、私がさみしすぎるわ〜。娘が楽しく幼稚園に通って安心していればいいのかもしれないけど、娘がさみしい思いをして頑張ってると思うと私もさみしいですね。
息子も大好きなお姉さんが1日いなくてかなりさみしそう。家族でこの生活に早く慣れなくては。
息子は、今日からリトミックを習い始めました。娘が習っていたところで。
体験ではかなり上手にできていたのに、今日は姉が幼稚園でいなくてさみしいようですっかり甘えん坊。座り込むのでほとんどだっこで。。。しまいには寝たふりをする始末で。。。
覚悟はしてましたが、お姉さんのようにはいかないねぇ。先が思いやられるわ。
先生にも、男の子は女の子より甘えん坊で成長もゆっくりなので、気長にやりましょうね〜とはげまされ帰ってきました。成長したらいいなぁ♪