娘3歳10か月、息子2歳1か月

仲間

娘は今日で3歳10か月だ。。。あっという間に4歳だな。
今日は外に出るとどこも入学式で、ピカピカの1年生がとてもまぶしかった。
でも私たちは別れの日。来週娘は入園式を迎えるので、ママとお友達と遊ぶこともかなり減ってしまいます。私も娘も友達に恵まれ赤ちゃんの時から毎日のように、午前中・夕方と遊んできた友達がたくさんいます。同じ幼稚園のお友達もいるけど別々のお友達もいて。
子供たちの成長が眩しかったけど、それよりさみしさが勝ってしまった(T_T)
子供もだけど、私自身もこの4年、ママ友がいたからこそ頑張れたし、楽しい毎日が送れたのです。娘の友達に恵まれすぎて、息子の友達を作りそびれてしまったので、イヤイヤ君と2人でこれから一年どう過ごすか不安でいっぱい。息子もまたお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれた毎日を過ごしていたので、1人がかなり苦手なようですし・・・。
友達と別れて私がメソメソしていたら、娘に「ママには、娘に息子にパパに・・・4人家族がいるからさみしくないよ」と励まされて。娘こそ来週から1人で誰よりも一番頑張るのだから私も頑張らなきゃと思いなおしました(弱い母)。明るく元気に頑張らねば。
イヤイヤ君も全く言うこと聞かない状態から言葉がかなり通じるせいかちょっとだけ聞いてくれるようになってきました。ちょっとですが・・・
姉弟喧嘩も、変わらずよくしますが、お姉さんが日々強く優しくなっていきます。
例えば物を取り合って大喧嘩して2人とも泣くけど、弟は泣き続けるので、最後には姉がいいよ・・・と譲ります。で、弟に「ありがとうは?」と言うとちゃんと「ありがとう」と言うのでその時の姉の得意気な顔はかなりかわいいです。わが子ながらよくできた娘です。
とにかく心配になるほど姉弟は仲が良く、一番の親友のようです。年子らしさがでてきました。娘が入園してまた2人の関係がどうなるかも心配であり、楽しみでもあり。
そして5月には弟のプレ幼稚園も始まります。母はしばらく休まりませーん。
それが過ぎればゆっくりできるかな・・・