娘3歳9か月、息子2歳1か月

もうすぐ入園

最近は、FBでちょこちょこ写真を公開したりして、それで満足してしまってこちらのブログさぼり気味・・・。オーストラリアからもう2か月経ったのですね。
その間に息子は2歳になりました!おしゃべりもゆっくりながら、日々上達しています。全く言うこと聞きませーん。スイッチ入ると手が付けられないのでおびえて暮らしています(笑)切れまくってるけどここまで言うこと聞かないと諦め入ることも多々。娘がとばっちりくらうことが多く、心が痛みます。日々反省。日々母も成長。大きな怪我も、小さな怪我も日常茶飯事。男って変な生き物〜。別物ですね・・・。でもこれがまた甘え上手で、かわいくて仕方ありません(汗)
娘は、どんどん赤ちゃんを卒業し、子供らしくなっていきます(涙)ひらがなが読めるようになったり、書けるようになったり。しりとりで遊べるようになったり。
1年頑張ったプレ幼稚園も修了式を迎えました。プレ幼稚園最後の週、悲しいことに胃腸炎になってしまって・・・。最後の2回の幼稚園は欠席。修了式はなんとか行けたものの、病み上がりで終始固まっていました。でも行けてよかった〜。先生のお話も、周りの友達の成長も涙、涙です。娘も幼稚園に頑張って行ったことでかなり成長しました。最初は泣きながら通っていたのに、最後には元気に「おはようございます」と言って笑顔で登園。子供は親が思っているよりもずっと強く、たくさんの可能性をもっているものですね。親が勇気を持てないでうじうじ悩んでるとその可能性をつぶしてしまうことも・・・。勇気をもっていろんなことにチャレンジしなきゃと思った1年でした。もうすぐ入園。これまた私は、仲のいいお友達と別々のクラスで大丈夫だろうか・・・毎日毎日朝から夕方まで一人で大丈夫だろうか・・・と不安だらけですが、きっと娘なら乗り越えてまたぐんと成長を見せてくれるんだろうな。楽しみです。春よこーい。