娘3歳1か月、息子1歳5か月

おうちプール

幼稚園もあっという間に1学期終了。夏季保育が7月に1回、8月に1回あるけど、9月に元気に登園できるか少々不安です。でも3か月よく頑張り成長してくれました!
娘が3歳になったらずっと習わせようと思っていたバレエ。体験に行ってきました。知らない先生、お姉さん、場所でママから全く離れられず。早めに習わせたいと思っていましたが、かわいそうかなと悩んでしまいました。でもパパの後押しもあり、通ってみることにしました。2回目、ママが教室から出ようとしたら号泣。でも教室の隅で見てれば泣かずに、先生とできました。下がる一方だったら、嫌いになってしまわないかと心配していましたが、少しでも成長がみれて一安心。3回目、やっぱりママが教室から出ようよしたら号泣。前半はママにぴったりくっついてレッスン・・・でもバーにつかまってのレッスンが始まってからママから離れることができ、教室から出ることもできました。教室からでても娘からは私が見えるので少し安心した様子。次回はもっと長い時間教室の外にでれるかな?まだ、バレエのレッスンというよりは、環境に慣れること第一目標。それでも一人で上手に練習できている瞬間を見ると、勇気を出して、習い始めてよかったなと思います。上のクラスのお姉さんたちを見ると、姿勢がとってもよく、スタイルも抜群でとにかく美しい。娘もバレエ、好きになってくれるといいな。ちなみにパパが木曜日お休みの3か月間で慣れてもらい、10月からは息子と教室の外で待てるようになるのが当面の目標かな。私自身がずっと習いたかったバレエ。見てるだけで私がわくわくドキドキ楽しんじゃってます。それが伝わってか、娘も楽しいと言っています。頑張ろう!
そんなわけで、赤ちゃんから続けていたリトミックはあと2回でやめます・・・リトミックも母子ともにとっても楽しかったのでやめたくない気持ちがありますが、経済的に大変なんで(笑)
息子君はとにかく活発で1日1回はどこかしら怪我しているような・・・。おしゃべりは早いかなと思っていたけど、ここのところ成長は見られず。私のことをパパと呼んでいましたが徐々に、ママときれいに発音することが増えてきたかな?お茶のことは、ずっと「おわ」っていいます(笑)
土日は遊んでくれる友達も場所もなく、近頃は実家にお世話になることが多いです。とにかく暑い夏・・・早く秋にならないかなー・・・