娘3歳、息子1歳4か月

前髪のびたから結んじゃった

幼稚園にはすっかり慣れた娘。ママがいなくても大丈夫なもんなんですね。幼稚園の先生さすがです。オネショもしなくなり、夜泣きや寝言も減りました。雨の日は少しテンション低かったけど、晴れている日は笑顔笑顔で、楽しい様子。うれしいような、さみしいような。勝手な母です(笑)
そして3歳になったらお姉ちゃんの自覚がめきめき!?弟が生まれて赤ちゃん返りと、2歳のイヤイヤとで食事はほとんど自分で食べなかったのですが、3歳になった途端自分で食べようとする時が増えてきました。トイレもおしっこは、トイレットペーパーを切る以外は一人でできます。ママ、ママの時ももちろんありますが、日々減ってきている。とってもお利口さんです。3歳になる前くらいから、「これなーに?」から「なんで?」「どうして?」に変わりました。最初はうれしくて、何もかも一生懸命答えていましたが、あまりに何でも理由を聞くので、「しらん」「わからん」と言ってしまうことが増え反省しとります(汗)相変わらず寝るのが苦手ですが、寝かしつけが長くてつらくなったとき、うとうとしてれば、部屋を去っても勝手に寝るようになりました。弟がいて1人じゃないからかな。「ママ」と呼び止められますが、すぐ寝ます。
とにかく、手がかからなくなりびっくりです。
息子の方はというと、やんちゃ盛り。全く言うこと聞きません(涙)男の子と女の子はこうも違うかと困惑。一姫二太郎といいますが、先に男の子のほうが後が楽でいいのじゃ??(子供が1人の時のほうが付き合えるし)悪いことをして注意してもへらへら、へらへら。全く心に響いていない。奇跡的に響いた時には、泣き叫ぶか母に暴力・・・。娘と喧嘩しても、ぶったり、かんだりするので、お友達にしないか冷や冷や。それでもかわいさが勝る1歳児(親ばか)。おしゃべりはさすが2人目早そうです。娘や父母のまねをしてちょこちょこ単語を発します。こちらの言っていることもかなり理解している様子。寝るのも上手で、幼稚園のお迎えで寝ちゃったりして、移動しても寝ててくれるので助かります。夜も全く起きないし。お姉ちゃん大好きで、いつもくっついてます。歩くのも、小走りも上手。滑り台も一人でできます。恐ろしいので一緒にやってますが。すこーし目が離せるようになりましたが油断すると消えるので、油断はできません。あと数か月でかなり楽になるだろうな。楽しみ楽しみ。息子のイヤイヤは恐ろしすぎて、想像したくありませんが・・・(笑)