幼稚園

自転車

5回目の幼稚園、ほぼ泣いていたようですが、帰ってからはいつもよりご機嫌。近頃ずっと機嫌悪かったのでめずらしいです。6回目の幼稚園、お別れで友達につられ泣きしたものの、泣きやんでからは笑顔も見れて、楽しそうだったとのこと。いつもチョコレートはあげてないんだけど、お昼にチョコパンがでたのがうれしかったようで、3つも食べたらしいし(笑)トイレもぎりぎり間に合わなくてちょっと失敗したみたいだけど、先生に言えたらしい。
その日の夕方、3歳のお誕生日プレゼントにばぁばから自転車を買ってもらったので、練習をしに公園へ。自転車は16インチでまだ大きいかなぁと心配してましたが、上手に乗れて本人も相当気に入った様子。
自転車を置いて公園で遊びだした娘に変化が!いつもママ、ママといって一人であまり遊ばない娘が私から離れてガツガツ遊具で遊びだしました。今まで一人でできなかった遊具もあっさりやってのけてその活発ぶりに、私は目がテン。そして今日はリトミック。幼稚園がはじまってから今まで一人でできていたことができなくなってしまっていましたが、今日は笑顔でできました。その後雨だったので近くのキッズルームにいったら、またまたいつもと違う!私から遠く離れて初めて会った男の子のお友達と仲良く遊んでいます。こんなことこの3年なかったんですけど。
何かふっきれた!?そして成長してる↑↑
明日も幼稚園。娘に伝えると、やっぱりテンションは下がりまくりでしたが、じっくり話を聞いてあげてはげましているうちに、「ママがいなくても大丈夫」と言ってくれました(涙)
まだ夜泣きや寝言は激しいし、夜はオムツにしているし、幼稚園に行くというと元気なくなるし、見守らなくてはいけないと思いますが、一安心。そして感動。明日はどうかな・・・また成長してくれるといいな。