幼稚園

幼稚園

一人で幼稚園に行きだして4回。1、2回目は緊張もあり元気に登園。3回目・・・地震があって幼稚園内がバタバタしたようで、泣いちゃいました。先生からずっと我慢しているように見えたから泣けてよかったと言われたので、「我慢しないで泣きたかったら泣いていいんだよ」と言いました。4回目・・・旅行の疲れもあるのか見送りのお別れで泣いちゃいました。その日はずっと泣いていたようで、出してくれるおやつのパンも食べれず。
明日は5回目ですが、寝かしつけの時いつも「明日は何するの?」と聞かれるので「明日は幼稚園だよ」と言ったら「幼稚園行きたくない」「泣いちゃう」「パンは食べない」と泣きながら寝てしまいました(汗)
幼稚園に行きだしてから今までしなかったオネショを毎日するようになり、夜寝るときはオムツに・・・。旅行中はピタリとオネショが止まったので、やはり幼稚園が原因みたい。
夜泣き?というか寝言もひどくなりました。
小さい頭と体で一生懸命考えているようです。
幼稚園が大好きになるよう、自分でお友達と遊べるようになるよう私も頑張らねば。
娘と話す時間増やそう。ゆっくり、ゆっくり。