姉弟

息子くんは、11ヶ月に入ってます。年始からずっとバタバタしていたけど、私も32歳になりました〜汗
そんなこんなで、ついに断乳して、5日過ぎました。
初日は、泣いて泣いて・・・おっぱいもかっちかちで、痛くて。夜中はこんなに頑張って断乳する意味があるのかと、何度もめげそうになって、息子と一緒に泣いてみたりしましたが・・・何とか乗り越えました。
まだ泣いて私を呼びますが、泣く時間が短くなってきました。それに、昨日は、夜中の1時に泣いてから朝の6時まで寝ました。5時間ぐっすり眠れたのは1年ぶりのこと。このまま順調にいきますように〜。
ちなみに、パパがiphoneの子供が泣き止むアプリをゲットしてくれて、泣いたとき、かなり助けられてます。泣き止むのよ。これが。
断乳前は、大体夜の9時から10時までが私の貴重な自由時間でした。夜は、1から3時間おきに、息子に呼ばれるので、寝れないと嫌なので私も10時に消灯します。
息子が夜寝る8時前に授乳。息子が寝たら娘の寝かしつけ。娘はだいたい9時には寝るけど、ずれこんで9時半とかになって、10時に次の授乳で呼ばれるはずが、息子に9時半とかに呼ばれたときには、自由時間はなし・・・(涙)
でも断乳後は、体力的に余裕がでてきたのか、私が夜更しできるようになってきました。それがうれしくてうれしくて。そして、大好きなお酒。娘断乳後すぐ妊娠したので、ほぼ3年、ノンアルコール。やっと飲めます。まだ、夜中起こされるのが心配であまり飲めてませんが、ちょっと飲めて、また涙。最近涙もろいです(笑)パパがこの3年分頑張ってくれるそうなので、みなさん、飲みに連れて行って〜♪
話し戻って、息子は最近自我が芽生えてきたようで、今まで娘におもちゃをもって行かれてもぽけっとしてましたが、激怒するようになりました。立ったのが早かったので、歩くのは絶対早いと期待しすぎたかまだ歩きません。娘はそろそろ歩いていたので、娘より遅そうです。
娘は、食事中、赤ちゃん返りぎみです。自分ではあまり食べてくれないし、食べるのに時間がかかります。かなりストレス・・・。でも断乳効果か、一時期増えていた夜泣きが減りました。
姉弟は、おもちゃの取り合いで喧嘩ばかりだけど、写真のようにいつも寄り添ってます。別々のことをしていても、必ず近くで遊んでる。そんな瞬間を見るのが大好きです。