娘4歳8か月、息子3才

たこあげ

更新しなすぎ。明けましておめでとうございます(笑)
息子はやっと3歳になりました。早生まれだとあせるねー。入園が着々と近づいているのにまだ2歳・・・といろいろ心配に。かといって3歳になったからって急にお兄ちゃんになるわけではなく、やっぱり心配なんですけどね。まだまだ母子ともにお昼寝がやめられず、一番の心配。そして食事。一番の悩みです。とにかく時間がかかり、食べられないものも多く、幼稚園に朝間に合うか、給食が食べられるのか、夜も眠気に勝って食べてくれるのか・・・とにかく不安です。まぁ頑張って乗り越えるしかありませんね。12月にはリトミックの発表会があり、元気にできました。一人ずつ歌を歌うんですが、最初は元気よく歌えて途中で間違えてフェードアウト(笑)可愛かったです。プレ幼稚園はあと5回行ったら終わり。幼稚園では先生を困らせるくらい生き生きしているようです。最近自分の友達と遊べることがうれしいみたいで、幼稚園の友達を見つけるとよく遊ぶようになってきました。
娘は、バレエの発表会以来心身共にだいぶ強くなり、お遊戯会、音楽発表会等、笑顔でしっかりできました。私のほうも安心してみていられるように。成長しました(涙)
かるた大会はお正月何度も練習して結構自信あったけど、1枚しか取れず・・・ショックの様子。得意のかるた大会で1枚だったから諦めていたらまさかの縄跳び大会で3位の賞状をもらってきました。年少は縄を回して、ぴょんとゆっくりでもOKなので、それがよかったようです。年少だからとれた賞状とはいえ、本人は相当うれしかった様子。その勢いで本日マラソン大会。年少の女の子約50人中・・・32位(笑)でもゆっくり走っていたように見えた娘が最後に5人くらい気合いで抜いていて、やる気を見せてくれたことに感動し、母は満足しました。来年は10位くらい上げてくれないかなぁと思い来年は22位くらい目指そうかと娘にいったら、嫌だ1位がいいと(笑)その自信大会で見せてほしいものです。年少もあと1か月・・・早すぎますね。あっという間に卒園だ。