娘4歳5か月、息子2歳9か月

バレエ発表会

ずいぶんまた更新できていませんでしたが、娘のバレエの発表会終わりました。
リハーサルの前の日は、私のほうが不安で不安で、夜も寝れなくて(笑)リハーサル、本番で3回舞台に上がったんですが、最初は舞台袖での私との別れに大号泣。でも袖にすごく素敵な先生がいて、うまく連れて行ってくれて1回目からちゃんと舞台で踊れたんです。その先生だったからってのはかなり大きいかも。2回目、本番と徐々に泣かなくなって、本番はしっかり踊ってる姿に涙、涙です。何度もやめようと諦めそうになったけど、ぐっとこらえて頑張ってよかった。ひと回りもふた回りも成長しました。本番2曲目で立ち位置を間違えてしまったけど、先生にも大丈夫、大丈夫と言ってもらいまた涙(笑)感情移入しすぎ。娘も発表会が終わってみると、楽しかったし、自分も頑張ってやり遂げた自信で満ち溢れていて、バレエこれからもがんばる。年長さんでも発表会が楽しみと言っています。その後のバレエのレッスンもすっかり教室に一人で入れるように戻って、何より毎回楽しみにしているのでとってもうれしいです。
そして、メンタルが少し強くなったおかげで、最近では幼稚園の見送りも笑顔で手をふってくれる日が増えてきました。成長したな・・・。あまりに大きくなりすぎて、最近ではもう少しゆっくり大きくなってほしいと勝手な思いにふけってます。
幼稚園の方は、上野動物公園の母なしの遠足があったり、園外保育、作品展とイベントを着々とこなしてます。
息子のほうは、魔の二歳児再到来。女の子とはまた違った魔の二歳児にイライラしております。。
でも、リトミックではみんなの前で名前が言えるようになったり、うんちもすっかりトイレでできるようになって、あとは夜のオムツだけになったり。
入園の面接行ったり、制服の採寸したり、こちらもお兄さんへの道を着々と歩いています。