娘3歳5か月、息子1歳9か月

七五三

七五三の時に、スタジオで撮った写真ができました〜。笑顔は少なかったけどいい記念になりました。


娘いわく、7歳は着物は着るけど、スタジオでは写真は撮らないそう(笑)覚えていたらすごい。

最近の娘は、みるみるお姉さんになっていきます。それでも唯一、弟の離乳食が始まったあたりからやってくれなかったこと・・・自分で食べること。それが息子が手づかみやらスプーンでかなり自分で食べるようになったからか、娘も自分でほとんど食べるようになりました(涙)お友達からすっかり遅れていたお箸の練習もそろそろできるかなぁ〜。でも今は自分で食べることに自信をつけてもらいたいからもう少し待つかな。育児が日々楽になっていきますが、食事に関しては特に、2人が自分で食べてくれると全然違う。食べた気がしなかったこの数年・・・少しゆっくり食べられることで私もゆとりができますね。
息子が0歳のころは寝た気がしなかった1年。1歳は食べた気がしなかった1年。少しずつ私も人間に戻っていきます(笑)
息子はというと・・・魔の2歳児が近づいて結構大変です。やっぱり男の子はイヤイヤすごいですね。まだ始ったばかりだけど、娘のとはレベルが違う感じです。だけど今のところ不思議なことにあまりイライラしない。娘のお世話に追われてるからかイヤイヤにもいちいち構ってる暇がないっていうのが、自分の中でいい言い訳になって、構わなくていい感じが心のゆとりにつながっているのかも。あまりにイヤイヤがすごい時、息子は涙ためて、顔に自分で傷を作って本当にかわいそうだし、申し訳ないんだけど、苦笑してしまう悪いママです(汗)さらにエスカレートしていったらイライラしちゃうかもしれないし、やっぱり今でも大変には違いないので、早く落ち着くことは祈るばかり。でもまだ2歳にもなってないからなぁー(笑)これからだよね・・・。
そんな感じで、年子で生んで、娘にいっぱい我慢させたことは今でも気になっていますが、近ごろは年子で生んでよかったなーと思える瞬間がいっぱいで、一山二山超えたなーといった感じです。