娘3歳4か月、息子1歳8か月

仲良し

娘はすっかりバレエに慣れて、1か月全部一人でできました(私はガラスのドアの外)。何をやるか分かってきたみたいで、少しずつ上達してるのがわかります。幼稚園も楽しくて仕方ないみたいだし、日々お姉さんになっていきます。。
夜の寝かしつけは、息子を寝かせたら、娘が寝ていなくても寝室から出ていっても勝手に寝ます。
この間お昼寝時間に寝かしつけより先にやらなきゃいけないことがあって(息子は自転車で寝ちゃって既にベットで寝てた)、「一人で寝れる?」って聞いたら「寝れる」って言って勝手に寝てくれました。超感動。
息子は、活発で・・・活発で・・・止められません。高いところから飛び降りたり、壁をよじ登ったり。この間はちょっとした隙にお米を福は内(涙)掃除しても、色んなところから米がでてくるんですけど。。
言葉は単語がちょこちょこでる感じですが、こちらの言ってることはかなり理解してくれているようで助かります。
日々二人とも成長していきます。成長すると少しずつ育児が楽になっていきます。人より少し早くお姉さんになった娘・・・。2歳は、いっぱい我慢してもらいました。まだまだママ独り占めしたい時期に全然させてあげられなかった。これからは余裕ができた分は、娘に愛情いっぱい接したいなと思っているこの頃です。