お帰り♪

ついに、一人で幼稚園に行く日です。
まずは見送り。お友達と待ち合わせして、手を繋いでもらって、ママとお別れ。不安そうな顔でしたが、泣かずにお別れできました。
そしてお迎え。おっ泣いてない!友達としっかり手を繋いでママのところに帰ってきました。
先生から「三輪車をお友達と交代で乗ったり、とっても優秀でした!」とお褒めのお言葉。
ほっとしました。でも帰り道、幼稚園リュックが自転車から落っこちたら大号泣、夜お風呂の前に私が洋服を脱がしたら自分で脱ぎたかったと大号泣。いつもと違う泣き方です。娘は我慢するタイプなので、後からくるかな〜と思っていましたがやっぱり。夜寝る時もちょっとうなりながら寝苦しそうでした・・・。
それでも、幼稚園での出来事、「チューリップ歌った」「先生と粘土した」「コロッケパン食べた」「トイレに先生といけなくて、我慢してた」などいろいろ教えてくれて、「楽しかった。また幼稚園行きたい。明日も幼稚園?」とうれしい反応ばかり。きっとこの1年で大きく成長して、来年は元気に入園できるんだろうな。本当よかった。

そして娘が幼稚園に行っている間は初めての息子と2人の時間。息子はお姉ちゃんがいなくて、寂しそうであり、ママを独占できるのがうれしそうであり。でも基本ぐずぐずだったかな。息子に合わせて絵本を読んだり、シール張りをやらせてあげたり、お外で息子のペースで遊ばせていると、娘が1歳だった頃の2人の穏やかな時間を思い出し、しみじみ。娘中心で(赤ちゃんの息子優先のこともあり2人とも中途半端 汗)、息子は勝手に育ってくれたし、お姉ちゃんがたくさん遊んでくれてたんだと、気付かされました。娘が公園で遊んでいたりすると、息子は抱っこだったり、バギー、三輪車に乗せてしまうので、今日も抱っこ抱っこで・・・全然長距離歩かない。お家でも一人じゃ遊べない。これから、娘が幼稚園に行っている間、息子とじっくり向かい合い、娘も息子も一緒に大きく成長できたらいいなと思います。娘がいないと色々考えた1日でした!