成長↑↑

姉弟

1ヶ月以上更新してなかった(^^;)
2歳10ヵ月になった娘。3歳も目前です。ですが・・・まだオムツ。
暖かくなってきたし、プレ幼稚園も始まるし、ゆるーいトイトレはやめて超スパルタに(笑)
仲良しのお友達もパンツになったこともあり、1週間もしないで急にもらさなくなりました。
もう大丈夫と思ってからパンツデビュー!(昨年の夏に少しパンツでやってみたけど、息子のお世話に忙しく集中してできなかった。)たまにうんちは失敗するけど、おしっこは失敗ゼロです。夜はまだオムツにしているけど、パンツにしてもいけるかな。様子見つつ、オムツ卒業できそうです♪♪
息子の方は1歳2ヶ月ですが、1年2ヶ月にしてやっと、夜寝てから朝まで1度も起きない日が増えてきました。私も久しぶりに目が覚めたら朝だったってことがあって、幸せをかみしめてます。ただ、サマータイムで6時起きが多いのですがね( ┰_┰)
意味のある単語も増えてきて、おしゃべりも少し分かってる様子で、日増しに男の子らしくなってます(^○^)
姉弟は、おもちゃの取り合いで喧嘩もたえないけど、お友達みたいでとっても楽しそう。
弟がお姉ちゃんに抱きついて甘えたりすることも増え、お姉ちゃんもぐんぐん姉の自覚が芽生えている感じです。3歳も近いもんね。私もイライラすることがめっきり減り、なかなか楽しく育児してます。