和室

息子君、10ヶ月に入ってます。はやっ!
近頃は・・・とにかくじっとしていない。娘では経験していない悩みが増えてます(^^;)
第1位は、食事。食事椅子にじっと座っててくれるのは、よくて1分。その後は、椅子の上に立つは、テーブルに登るわ。。
第2位は、お風呂。シャワーの真下だったり、娘を洗っているそばだったり、ママが洗っているそばだったり、とにかくじっとしていない。泡だらけになろうが、びしょびしょになろうが、頭を打とうが、遊んでます。。戦争ですわ。
限界!と感じるのはこの2つ。細かいこといいだしたらきりがありません。
無駄に泣かなくなったらイライラすることも減ると、7ヶ月くらいを目標に頑張ってきましたが、泣かなくなった分、思うように動かない息子と、わかっているようでわかってくれない娘に結局イライラ・・・
いつになったら、ほっと一息できるようになるんだ〜〜〜。
私は朝9時頃、息子が一人で遊んでくれるうちに、夕飯の下準備をしておくんですが、準備が終わって2人を見に行くと綺麗だったお部屋が写真の用に・・・。片付けても片付けても、散らかるので諦め始めてます(><)
育児もそろそろ諦めながら気楽にできる業を身につけなければ。。
でも近頃、姉弟で寄り添って遊んだり、笑いあってたり、そんな瞬間をみると時間よ止まれと思います。2人の母親になれたことに感謝できる時間です。
たいてい、息子が娘のおもちゃをうばいとり、娘激怒ってパターンですが・・・。