息子は8ヵ月に入ってます。8ヵ月って!早いなぁ。。でも早く1歳にな〜れ!
かまり立ちが上達して私じゃなくてもどこでも立ってます。でも自分でお座りができないので(なんかおばあちゃん座り?はできる)、すでにおでこに青あざ作ってます。今日なんて、つかまり立ちからどうやって戻るのか観察してたら、突然両手はなしてうつぶせで着地してました。男の子はすごいね。恐怖心ゼロです。
毎日怒られてばかりのかわいそうな娘も、日々成長していて、今日もなんか怒ってたら、「ママごめんなさい」って妙に冷静に言われて、はっとして思わず笑ってしまいました。
近頃、娘のママであり、息子のママでもあることを必死に理解しようとしている様子で、まだまだ整理できず、「私のママなの〜〜」ってよく泣きます。妊婦の間10ヵ月、息子がうまれてから8ヵ月、娘はたくさん我慢してるのに、いっぱいいっぱいの自分に日々反省。今日は娘の寝顔を見て、「ママがごめんね。」とあやまりました。