父の日

この間、保育士のお友達が父の日に向けて工作の会を開いてくれました。息子が泣いていて完成させることができなかったので、家にいるときにちょこちょこ作ってやっと今日完成しました〜。パパも喜んでくれたかなー。
今日は久々のお友達と遊びました。ママ同士で話が盛り上がってる間、寝ている息子のお腹にかけてあったタオルを男の子の友達が取り上げたみたいで、娘がおそらく「ダメッ」と取り返したんだと思います。その後娘の腕を激しく噛み付いたみたい・・・娘大号泣。腕も真っ赤に腫れあがってしまいました。抱っこしてご機嫌を取り戻したあとお利口さんにミニバイクで楽しそうに遊んでいたところ・・・またその男の子が娘を強引にバイクから引きずりおろしバイクをうばいとってしまいました(-o-;その後も、2人の間に何かあったのか平手で頭を思いっきりたたかれたり、娘のお茶を全部飲み干してしまったり・・・。最終的には娘は「帰る、帰る」とぐずぐずに。お家帰ってからも腕の腫れ見ながら「痛かった、痛かった」とぐずぐず。
この時期の子供は物の取り合いで喧嘩はしょっちゅう。言葉があまりしゃべれないから、手が出てしまう子も結構います。うちの娘は気が小さいので比較的「どうぞ、どうぞ」とおもちゃをすぐゆずってしまいますが、お互い様ってことがほとんど。もし、娘が逆に人様の子に傷付けてしまったらかなり強くしかると思います。。。(ちなみにその子のママはとってもゆるーく注意してました(^^;))でも今回のようにやられてしまった場合はどうフォローしたらいいんだか悩んでしまいました。とりあえず、「息子を守ってくれてありがとね」「痛かったね」「まねしたら駄目だよ」みたいなことを永遠と言っていましたが・・・。お昼寝の前に反対の腕を自分でかんでみたり、息子をつぶしそうだったので、危ないよと注意したときに、傷をみて「痛かった、痛かった」とまた言っていたりしたので、息子に逆襲がいかないことを祈るばかりです(>_<)それからお友達と遊ぶのが苦手になりませんように〜。