予防接種

世間は3連休か。11月ももう終わりに近づいてる(^^;)ってか今年も終わっちゃう。
近頃の娘は予防接種だらけでかわいそうです。こんなに小さい体に菌をたくさん入れられて大丈夫なのだろうか・・・季節性のインフルエンザは2回終わりました。新型インフルエンザの予約も何とかとれて今はポリオ2回目を受けた後1ヶ月の間をあけているときです。12月初旬に新型は受ける予定。
私の方も新型はまだ打ててないものの季節性は今週予約がとれました(^^;)パパも今週受ける予定。
近所の小学校や、幼稚園も休校になっているところが多いようだし開放されている保育園も今はお休みになっています。今シーズンの冬はなんだか大変ですね・・・。