すくすく

もうすぐ6ヶ月

離乳食1回食を始めてからもうすぐ1ヶ月。徐々に食べてくれるようになってます。そんな中今日は、「大根おろしのダシ煮」と「バナナヨーグルト」をあげたところ初完食。感動っす。今日はご飯がなくておかゆがなかったからかな。
近頃は日々変化があって見ていてあきません。寝返り返りもちょこちょこやって見せてくれるし、うつぶせの状態で移動してたりします。ちょっと目を離したらワープしていて、びっくりしたり。どうやって移動したの!?と。見てない時に移動することが多いです。ママを探すみたい。腕や足の筋力もついてきたようで、お座りやハイハイも近いかも。とっても楽しみ。
一時期嫌いだったベビーカーも抱っこ紐で遠ざけていた成果かまた大丈夫になってきたみたい。たまに寝てくれます。
夜は週末などお昼寝がうまく出来なかったときは1時間おきに泣くことも・・・。でも調子いいと21時に寝ておっぱいがはって限界で飲んでもらうまで寝ていてくれたりします。天国と地獄っていうぐらい日によって差があります。
おっぱいはずっと1日11回以上はあげていたけど、近頃10回をきるようになってきました。ミルクの量も1日に100mlから160mlくらいに。ミルクはいらなそうだけど、もっとプニプニになって欲しかったり、あずかってもらう事があった時のために飲ませてます。
ねんねもだいぶ上手になってきて、置いたら泣いちゃってずっとだっこってのが減ってきました。自宅でママと2人のときは少々乱暴でも大丈夫。
もうすぐハーフバースデー。今思うとやっぱり1ヶ月までの育児が一番大変だったなぁ。2ヶ月は成長を見ているのがとっても楽しかった。3ヶ月から5ヶ月は気付いたら終わってた感じ。6ヶ月は一番思い出に残る月になるんじゃないかな。