娘4歳4か月、息子2歳7か月

運動会

娘は、2学期が始まり毎日朝のお別れで泣いていました。1学期の終わりから泣くようになり、そのまま夏休みに入ったので、どうも先生に対する不安みたいのが夏休みの間に変に娘の中で大きくなってしまったようで。夏休みの間バレエも泣いてしまって全然できなかったのは、おそらく先生とうまく関われなかったからで。2学期が始まって初のバレエから突然泣かないでできるようになりました。私をまだ教室の外には出してくれませんが・・・。そんな感じで数回できていましたが、前回発表会の衣装が届いたら着るのを恥ずかしがって練習を嫌がって。次回はどうなることやら。発表会は2週間後です(汗)幼稚園の方は先週から泣かないで行ける日がでてくるようになりました。まだ嫌がって抱っこで先生に引き渡していますが、少しずつ成長しているようです。幼稚園はとっても楽しそうだし、帰ってくるときは表情もやわらかく、笑顔なので。2学期は敬老招待会、お月見会、運動会と既に3つのイベントが終わりました。運動会では、お別れで泣いてしまって何もできないかなと心配していましたが、気持ちの切り替えがかなり上手になったようで、笑顔は見れませんでしたが、一通り頑張ってやっていて、成長を感じました(涙)
それから、自転車の補助なしに乗れるようになりました!!友達が乗っていて一緒になって練習してみたらあっさり乗れた。今更買ったストライダーの効果もあったかな♪
息子は、トイレトレーニング大成功で、すっかりパンツマン。おしっこはちゃんと教えてくれて、ほとんどもらすことはないです。まだうんちが微妙でお昼寝と夜のオムツの隙にします。トイレでもだいぶできるようにはなってきました。あともう少し。でももうやり遂げた感。早く取れて、幼稚園入園に間に合ってほっとしています。息子のほうは久々の幼稚園どうなるかなと心配していましたが、楽しくて仕方ないようで日に日に、本性を幼稚園で出している様子。先生にご迷惑おかけして、同じ親が育てているのに、男の子と女の子、上の子と下の子でこんなにも違うか?と驚いてしまいます。それから今まではお昼寝寝かしつけたら即寝だったのにここ最近寝なくなってきてついにこの間寝てくれませんでした・・・夕飯食べながら寝てしまって最悪な感じ。体力ついてきたんだろうけど、もう少しの間お昼寝はしてほしいなぁ。。
2人の成長1日1日はゆっくりだけど、1カ月、2カ月経って振り返るととっても大きくて今が一番いい時なんだろうなぁとなんだか切なくなるこの頃です。