よいしょよいしょ

足立区生物園にお友達みんなで行ってきました〜。建物内にたくさんのちょうちょがいたり、水槽の中にちびっ子は顔を入れられるところがあったり、ウサギが触れたりなかなか楽しかったよ。
写真はお友達と大きな葉っぱをみつけて、仲良く運んでいるところ。
今日で1歳5ヶ月になりました。あと1ヶ月で1歳半か・・・早い。
近頃はなかなかしゃべれないものの、こちらの言っていることはかなり理解してくれています。
しゃべれないといってもお茶が飲みたいときは、「ちゃちゃ」といったり、寝る前は「ねんねー」っていったり、おもちゃを片付けるときは「ないない」といいながら片付けてます。「ママ」「パパ」はきちんと使い分けてはっきり呼んでくれます。
あとは、靴下を自分でぬいで洗濯機に入れてくれたり、靴もたまに逆だったりはするけど自分ではけます。
お待ちかねの5,6本目の歯も上からのぞいている様子。
毎日一緒にいるとそんなに成長は感じないけど、1歳の誕生日から写真を振り返ってみたりすると、成長してるなーとしみじみ。1歳半になるのが楽しみ♪