7ヶ月

7ヶ月

7ヶ月に入ってます。離乳食はごっくん期からもぐもぐ期にうつり、少し楽になりました。ご飯つぶさなくても食べてくれるから。量も増えてきて母乳は着実に減っています。完母になってしまったので、来週少しあずかってもらう予定があり今日からちょっとずつミルクに切り替えてみる予定。哺乳瓶で飲んでくれるか・・・(-o-;ずりばいは完璧。毎日ちょっとずつ行動範囲が広がってきました。リビングと和室は全部探索終了したみたい。私がお風呂に入っている間泣いて待っているんだけど、毎日ちょっとずつ待っているところがお風呂に近づいていていつドアの前で待っていてくれるようになるか楽しみ。それより先にお座りができてお風呂で待っていられるようになるかなぁ??お座りは旅行から帰ってきた次の日から突然出来るようになったんだけど、一度頭打ってからやらなくなってしまった(^^;)うまくキャッチしてあげられなくてごめんねです。。それから誕生してからずっとねんねの時はだっこで寝かしつけだったのが、先週から嫌がるようになり、寝かせてとんとんしてみたり、音の出るおもちゃを鳴らしていたりすると寝るように。これは時間はかかるけどとっても楽になったかな。でも外出時はどうしたらいいのか!?ちょっと不安です(笑)お昼寝の時間が一時期30分くらいしか寝てくれなかったのが1時間くらいは寝てくれるようになり、1日2回くらいに定着してきました。全然たっちもできなさそうだったけど、近頃立てそうな感じに足をつっぱるようになりました。楽しみです。来週はやっと7ヶ月検診&三種混合1回目です。風邪ひきませんように〜。