立山黒部アルペンルート

立山黒部アルペンルート

休憩しつつ、朝の6時半過ぎに長野の扇沢に到着。この旅行の最大イベント、立山黒部アルペンルートアルペンルートは車で行く場合、長野側からアルペンルートの乗り物に乗るか、富山側から乗り物に乗るかの2種類らしい。私たちは、長野側から入り、黒部ダムを見て雪の壁を見て長野に戻る方を選択。それにしてもここの乗り物びっくりするほど高いですよ。ぼったくり!扇沢駅から富山の室堂の往復チケット、いろいろな乗り物を乗り継いで戻ってくるのだけど、1人8800円。手段がこれしかないので仕方ないけども、高すぎやしないか?でも一度は行ってみたかったので、奮発しました♪トロリーバスに乗って黒部ダムへ。電気でこのバス走ってるのね。匂いもなく素敵だわ〜。野生のお猿さんたちもたくさん。えさはあげないようにしないとね。う〜〜早朝なだけあり、黒部ダムさむっ。ダムはもちろん凍ってました。そのあとは、ケーブルカーやロープウェイ、トロリーバスを乗り継いで雪の壁へ。オープンまで時間があったので立山そばを食べつつ待つ。朝9時にもなるとこの日はめっちゃ天気がよかったので全然さむくなーい。絶景に涙。雪の壁は今年はすごい高かったみたい。確かに高かった。